

自分にオーケー☆

前々回のテーマとリンクしますが。。。

自分の人生をいい方向に変化させるための秘訣
それは
自分を愛する事だと言います
自分を愛し、認めてあげると、人生が変わり始めるのだそうです

でも自分は、あれも出来ないしこれも出来ない
かわいい方でもないし、かっこ良くもないから無理!と思ってしまう事ありますよね
私は、そういう時には、そういう風に思っている自分を許す事から始めてます

まずは、自分が自分の事をどう思っているのかに、気づく事から始めて
そして、どう感じていようと、そういう自分を許してみる

まるで自分の大切な子供に接するような気持ちになってやってみる
そうすると不思議な事に、自分にやさしくなれるし
それでも、いいんだよって、自分に言ってあげられるようになったりします

だってほら、いいんだよとか、大丈夫だよとか言ってもらうと
ほっとして安心するから、安心すれば笑顔も出てくるし
それが笑い顔へと変化すれば、輝く自分が現れてくるんじゃない?

そうすると、またまた不思議な事に少しずつ自分の良いところが見えてくる
「そうは言っても、最近よく頑張っているんじゃない?」とか
「でも、よく見るとそんなに悪くないかも。。。」とか

そして、次は(以前にも書いたけれど)どんな時でも自分を責めないようにする
これってとても大切だと思います

例え、やっぱりこうすれば良かったのにと後悔するような事があっても
あの時は自分にとって最高の決断をしたんだから
と自分の味方になって認めてあげる

気づいていなくても、自分を責めている時って
思っている以上に、自分自身、大きなダメージを受けている場合が多いですから

そうやって、少しづつ自分を認めつつ
受け入れてあげるようにしている今日この頃です




Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

